スポンサーサイト


薄毛の兄さん

プロフィールにあるとおり、我が家のショウキチ兄さんはチワワとヨーキーのMIXです。
「え?パピヨン?チワワ?」などと疑問形で言われることもよくあり、
「ヨーキーが混ざってる」というと「えー!?」と驚かれます。

ヨーキーといえば、長くまっすぐ伸びたつやのある美しい絹のような被毛に覆われ
その見た目の美しさから昔は『動く宝石』と、もてはやされていた犬だそうですよ。

↓ヨークシャーテリア


110706-1


動く宝石ですか・・・宝石・・・ほうせ・・き・・・・


110706-2


『宝石』のイメージとは程遠い我が家の愛犬・・・
皆様が驚かれるのも頷けます。

本当にヨーキーが混ざっているのだろうか・・・。
ショップの人はそういいましたが、血統証がないので実際のところはワカリマセン。

2歳を過ぎたというのに、これ以上伸びる気配のない我が家の愛犬の被毛は
一度もカットしたことないんですが、ここでストップしました・・・。

ヨーキーの様には長さが伸びず、チワワの様には量も増えず
なんだかトテモ中途半端・・・

従って、我が家では前回のエントリーの様に
『兄さん薄毛疑惑』が浮上しているわけなのです。

強いてヨーキーっぽいな、と思うところは
『(チワワと比べて)毛が抜けにくい』ってトコぐらいですかね。


110706-3


でも、全く抜けないわけではないのですよ。
ヨーキーには換毛期がないらしいですが、正吉には換毛期らしき時期があり
ここのところ結構抜けるんですよね。

というわけで、コレ!やりますか?


110706-4


ショウキチ兄さんはブラッシングが大好きです。

大丈夫なのか?元から薄毛なのにブラッシングなんてして・・・
いつか毛が全部なくなってしまうのではないかと心配です。

しかし、ブラシを見せると生意気にも「早くやれ」と催促してきやがるので
つららだけブラッシングするわけにはいかず・・・。


110706-5


おなかの部分、薄すぎてピンク色の肌が見えちゃってます。
まぁ、ブラッシングは抜け毛を取り除く以外にも
血行促進のマッサージ効果もあるみたいなので
スケスケ部分も軽くブラッシングをしてあげます。マッサージ効果で生えればいネ!


110706-6


で、今回の収穫!

薄毛の正ちゃんの割にはかなり取れましたね~!
1回のブラッシングでこんなに取れたのは初めてかも!
(いよいよパゲが進行してきてるんじゃ・・・)


110706-7


ちなみに飼い主、毎回このブラッシングで抜けた毛を
ご丁寧にジップロックに入れて保存しています。

え?なぜかって??


110706-8


薄毛な正ちゃんに『励まし』のクリックを!
↓ あ、え?・・・・ハゲ・・・増し?!?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんでなんで!何すんのその抜け毛!!
ホントにヅラ作んの?
めちゃくちゃ気になるんですけどーw
ちなみに写真のジップロックに入ってる毛は一回分じゃないでしょ?

ブラシ待ってる正・つらちゃんすげー可愛い♪

No title

おばんでーす。
ほんま、その毛、どうするの?
ジップロック。。。しかもスヌーピーの。。。。。。
ねぇどうするのーーー?
ヅラ作成?
羊毛マスコットならぬ自毛マスコット?
気になるぅーーー!

正ちゃんが薄毛?
うちの子達スッパ薄毛だよーーー。
スムチの割に毛深いけどね。。。

No title

写真がよく撮れていて可愛いです~^^

抜け毛で毛玉作った人見たことあります^^

ブラッシングしていないとエンドレスに取れますよねw

マロは毛が少なめなのでそんなに取れないんですが、実家のクッキーは大変なことになりましたw

No title

リーチも抜けるよ
ペットの毛で何だっけ??あれあれよ
うんん~っと
あ~思い出せない
ペットの毛を利用して人形かな?を作れるよね

あ~意味不明だよね(ごめんちょ)

正吉君はきり~っとしたお顔しているよ~
つららちゃんは優しいお顔ですね

No title

ギャハハー!ウケた!
ジップロックに毛を保存・・・て。
正ちゃん、全然薄毛じゃないですからー!
本当の薄毛のおじさんはうちにいますからー!
植毛の必要があるのでそのジップロックの毛はうちにいただきとうございます。

正ちゃんの毛、そういえばすごいピカピカしてる気がします!
光沢があります。キューティクル、キューティクル!!
きっとそれこそ宝石といわれる由縁だよ!

No title

うちもヨーキーとゆう犬種がいますが
毛はあんなに伸びません( ゚Д゚ )
この子は本当にヨーキーなのか?
本当は違うんじゃないか?
もしや新種か?
と思うほどですww
いや。
本当に伸びないんですよ…
顔は伸び伸びになるんですが
体もそこそこ…
足なんて全然生えてきません(ノω・`*)
病院で診てもらったけど
とりあえずは問題ないとのこと…
換毛期もそんなに抜けませんΣ(oДolll)


とゆーか…
毛とってあるんですかぁぁ
凄いですねΣ(→௰←๑♡)
え…でも使い道は…?
あ!ヅラか(๑・㉨・๑)
って違いますよね?
冗談ですよね?
ウソですよね?w

凸”

No title

ブラッシング大好きなんて羨ましい~。
我が家スリッカーブラシだした途端に二人ともダッシュで逃げる。
そんなカワイイお顔でブラッシング待ちされたらサービスしたくなりますよね(笑)

うちは同じパピヨンでもジュリアの方が毛が抜けるかも。
ジュリアは物凄いストレスを感じると毛が抜けちゃったりするのでホントにやっかいなんですよ。
本気でハゲるんじゃないかって思ったこともあります。


ジップロックに保存している毛は何に使うんですか??
ちょ~気になるんですけど。

No title

>あやさま

これ、あのファーミネーター?だっけ?
あのブラシで取った1回分だヨ!!
しばらく(1ヶ月ぐらい?)ブラッシングをサボってたら
取れる取れる!!ワンサカ取れたよ。
でも・・・さらに薄毛になってしまう・・・。

薄毛の兄さんから更新されず、ご心配をおかけしました。

No title

>こてママさま

遅くなってすみません。

どうしよう、この毛どうしましょう?!
自毛マスコット・・・とも思ったんですが
不器用なワタクシにそんな事はできるはずもなく・・・
正吉とつららの分を合わせてもう一匹できないかな?
目指せ3頭飼い!!!

No title

>mochicoさま

遅くなってすみません。

抜け毛で毛玉!なんだそりゃ!用途は何なんでしょう?!
とっても気になります(笑)

この時期は毛が少ない方が幸せなんだろうけど
冬は結構寒いみたいでガタブルしております。
マロたんも寒がりでしょうか!

No title

>kazuさま

遅くなってすみません。

わかるわかる!わかります!
分身みたいなの作ってる人居ますよね!
たくさん集めてトライしてみようかな・・・。
等身大で(笑)

リーチ君はすんごい毛ぶきが良いですもんね!
ありゃー結構抜けそうですね!!
でもワタシとしては、リーチ君の様な
ファッサファサのステキコートになって欲しいです・・・。

No title

>chiwa-rikuさま

遅くなってすみません。

ほんとにー?!薄毛だよー。
リク君と比べると、まぁそもそも犬類も違うんだけど
貧相な感じが・・・。

特にお腹まわりがスッケスケなので
今度見てやってください(←めったに腹出してくれないですが・・・)

あっ!!そういえば正吉はテカテカしてます!
いい事言ってくれた!!!アリガトウございますありがとうございます。
風呂上りは割りとパサついてますが
2~3日たつとツヤツヤしてくるんですよ!(←え・・・それって要するに油ギッシュなオヤジ的な・・・)

No title

>このみさま

遅くなってすみません。

ヨーキーは換毛しなくて正解らしいです!
それにきっとチョコたんはまだ1歳だから、
これからどんどんロングヘヤーになって行くのですよ、きっと!

しかし↑の画像の様なザ・ヨーキー!たいな長さになるのって
どのぐらいの期間かかるんでしょうね???
人間だってここまで伸ばすのには時間かかりますよね~。

しかし、最近こういうヨーキーってめずらしいですよね。
雅子様でブームになってた時代は結構こういう高貴な感じのヨーキーをよく見かけたような・・・
ってこのみさん、雅子様の時代とか・・・ピンと来ないかwwwヤダよも~!年寄りはこれだから!
プリンセスになる前に『ショコラ』というヨーキーをお飼いになられてたんですよ~(ググッテネ!)

No title

>リサティーさま

遅くなってすみません。

おぉ・・・ジュリアたんは繊細ですな。
パピヨンもコートが命!ですもんね。
でも翔君もジュリアたんも、ものすごいステキコートです!
耳毛もステキ!

この毛、どうしようか(笑)?
『掛け布団にする』とか『ダウンジャケットを作る』とか
色々かんがえたんですが・・・(笑)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*おでかけ・毛布・チャック
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・葉っぱ・チャック
嫌い*病院・寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子



script*KT*
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
