スポンサーサイト


無病息災祈願

先週末は、3連休でしたね!普段、祝日は関係ない飼い主ですが、
1月から有給休暇が増えたので世の中の動向に沿うべく
月曜日は有給をとって3連休にしてみました。

土曜日は家のことをやったりして過ごしましたが、
日曜日!近所で行われるどんど焼き
(我が家地方では『おんべ焼き』と呼びます)へ行ってきました。


110112_0


現地にはおなじみマリっ喜マリちゃん喜喜ちゃんが既に到着済み。


110112_1


すみません(笑)
実は過去3~4年この行事に行っているので「もちろん今年も行きます!」
と前日から張り切っていたものの、起きれる自信がなかったので
マリっ喜あやちゃんに、朝6時に電話をくれる様お願いしてありました。

が、電話をもらってノタノタと準備をし、開始時間の6時半になりようやく家を出るわれら。


110112_2


そうなの~!後からあやちゃんに聞いたら、
開始の6時半とともに御祓いのバサバサ(笑)をしてもらったそうで・・・。
その時の様子はコチラ→マリっ喜


点火こそしてませんでしたが、無病息災祈願の御祓い?に間に合わなかった~!
・・というか、いつも開始時間ごろにノソノソ出かけるので
そんな儀式がある事すら知らなかった・・・。
正吉とつららもやってもらいたかった・・・。


110112_3


そんなつらら達をかわいそうに思ったのか


110112_4


喜喜ちゃんがバサバサしてくれたーーー(笑)


110112_5

110112_6


(笑)

本当は祈願してくれたわけじゃないと思うのですが
(いや、もしかしたらそうかもしれないんだけど?)
とにかくつららの頭上で御祓いの様に
チョイチョイと手を振り回してくれるんですよ。


110112_7


そして喜喜ちゃん、最後の気合い注入!


110112_8
(注意*↑実際はそっとチョイしてます)


爆笑!!!もはや御祓いではなくなってます(笑)

あーかわいいかわいい。笑った笑った。
しかし、この闘魂注入にはさすがのつららも疑問を感じたのか


110112_9


一緒に祈願してもらったマリちゃんが言うんだから間違いない(笑)

とにかく喜喜ちゃんありがとね!
間に合わなかったけど、喜喜ちゃんに御祓いしてもらえたおかげで
我が家のわんズも今年一年何事もなく過ごせるでしょう!


110112_10


つづく。


ランキングに参加してます!
↓応援クリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うけるっww
最後のペシっにダンナと一緒に大爆笑!
なんでつららちゃんにばっかりあんなにチョッカイ出すんだろうねー。
ウチのカメラには喜喜がつららちゃんに手ぇ出してる写真が一枚も撮れてなかったー。
笑った笑った。
続きが楽しみだ~♪

***

バイクさ。
怪我がなくてよかったよ~。
でもカメラはさ。仕方ないよ。ブロガーだものw

No title

なになに?コレはクリスマスツリーを焼いてるの???違う???
面白い行事があるのね~

hitomixさん体小さいのに、バイク乗りこなすのスゴイなぁ~
カッコいいな!!憧れちゃう!!やっぱり若いうちに私もバイクの免許
取っておけば良かったと後悔・・・

No title

過去3,4年参加してたのに御祓い知らなかったってー!笑
今年は喜喜ちゃんのありがたーいバサバサで無病息災間違いなしですね。
正吉くんもしてもらったー?

応援☆

No title

なにこれー!!こんな素敵行事知らなかったー。
え?喜喜ちゃんパワー注入行事のことよ?素敵だわー

ウチもやってもらいたいわ。喜喜ちゃん大怪我になっちゃうけど
(正月から縁起悪すぎ)


ほんとに、クリスマスツリー法要行事みたいなんですけど・・・(笑)

No title

どんど焼きーー!懐かしい!
私も長沢に越して初めてのおととしのお正月に参加しましたよー。
「どんど焼き」って名前になんかうまいもんでも喰わしてもらえるのかと張り切って参加しましたがーー、間違ってました・・・
ワンコのお祓いもしてもらえるんですか?
その時はまだリクはいなかったけど来年はぜひやってもらおっとー。

お祓いから闘魂注入へ

完全に意図が変わってしまっていますが、喜喜たんがかわい過ぎるので許します!

おとなしくつららもそれを受けているのが笑える~。
でも、つららもちょっと喜喜たんのお祓いに疑問を感じたのか?
ビミョーな表情ですねw。

来年は早起きしてください。

No title

>あやさま

ホント!喜喜ちゃん面白いわ。
家ではマリちゃんにもやるんだよね?
一体何を求めてるんだろう(笑)呼んでるのかな?
遊ぼうって言ってるのかな?単に気になるのかな?
どんな理由にせよ、ほんとかわいくて見てて飽きないね♪

No title

>shihoさま

そうか!そういわれてみればツリーですね!
そのことについて本日記事にしようとおもいますっ♪

shihoさん、今からでも免許全然オッケーですよ!
というか、多分shihoさんワタクシより若いと思われます。
原付が乗れて車の運転ができれば全然乗れます!
取りましょう~とりましょう~

No title

>こてママさま

そう(笑)ぜんぜん知らなくて、
単にお飾りを焼くだけのイベントかと・・・(笑)
マリっ喜見て、びびりました。結構本格的にバサバサしてもらってて。

なぜかキキちゃん、この手を振り回すやつ、
つららにだけやるんですよ。
というか、前に正吉にやろうとして怒られてました(涙)

No title

>みなっちさま

このツリーの行事、たぶんみなっちさんの
ご実家方面の海岸でもやってると思います!
(喜喜ちゃんによるお祈りはないですが・・・)
数年前、正月あけに湘南の方でツリーもどきを見た記憶があります!

ちょっぱーくん(笑)キャンプの時は『対ワンコ』は
オッケーじゃなかったですか?
すごいオリコウに大人しくしてた!うちの正吉の方が
他のワンコに対してワンワンギャンギャン・・・。
やっぱ正吉と戦わせてみたいなぁ。

No title

>chiwa-rikuさま


そうそう!長沢の方もやってますよね!!
昨日お散歩で海岸に行ったら、そっちはまだ積み上げられた状態で
まだ燃やしてませんでした。たぶん今週末かな??

御祓いといっても、2秒ぐらい棒に紙がたくさんついてるヤツを
頭の上で振り回して去ってったみたいですが、
そんなことやってもらう機会ないのでやってもらいたいですよね!
来年はぜひみんなでやってもらいましょうっ。

でも、お・・起きれるかな・・・(←早くも不安)

No title

>あゆっちさま

ら・・来年起きれるかな・・・。
でも頑張ります!
張り切って前日は10時前には寝ようと思います!
(↑いつもと変わらないジャン)
そして、起きれた暁には、あゆっちさんに
モーニングコールします!

つららもたまに口がウィーッってなって怒るときもあるんですけど
なぜかこの日は静かに洗礼を受けてましたwww

No title

有給休暇…
リセットしただけで増えてないから~(汗)
勘違い勘違い。。。
まだ今年は始まったばかりだぞ~
痛い目会うぞ~(笑)

No title

>O(おー)さま

そ・・そうだった(笑)
この時点で既に有給2日使ってます!
しかも来週も使います!

頑張りましょう・・・お互いに(笑)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*おでかけ・毛布・チャック
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・葉っぱ・チャック
嫌い*病院・寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子



script*KT*
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
