

初日の入り

昨日の元旦は、毎年恒例飼い主♂の実家へ新年のご挨拶・・・


110102_1


あ、イヤ・・うん、はい・・そうです。
「ご挨拶へ」なんて言ってみましたが、
単にご馳走を食べさせてもらいに行ったというだけです(笑)


つららは到着するなりお気に入りのチェアへ直行。
飼い主♂の姪っ子なっちゃんが小さい時に使っていた子供用のイスです。


110102_2


そのなっちゃんに抱っこしてもらうつらら。


110102_3


いやいや!モトモトはなっちゃんのダヨ。


110102_4


つららは人の物盗らないの!!んもーずうずうしいなぁ。


さて、おいしいご馳走を満腹いただきました。
その後はコチラも毎年恒例となっております。城ヶ島へ『初日の入』参りです。


110102_5


はい。ちょっと雲は多めでしたが、綺麗な富士山と夕やけこやけ!


110102_6


っていうか、「夕焼け」はわかりますが「こやけ」ってなんですか?!
ちょっとだけ焼けてるって事ですか?
夕焼けこやけ。胸焼けこやけ。

と、ハナシが逸れました。

元旦の夕日に染まるこ焼けなつらら。


110102_7


そして獅子舞兄さん。


110102_8


そうそう、今回またもや飼い主たちは
コチラのレトロなお皿を実家から盗んできました(笑)


110102_9


飼い主♂がコドモの頃から使っていたそうなので、約30年モノのお皿です。カワイイ!


110102_10


フ・・フフ・・そうだね・・。
や、無断ではないですよ。ちゃんと断って持ってきましたけどね、
まぁ、やってる事はさほどつららと変わらないですね。

すいません。もうこの際、年の初めに断言しておきましょう。

今年も犬共々ずうずうしさ全開でまいりますので
みなさまどうぞよろしくお願いします!(←ヤダヨ)


ランキングに参加してるから
↓クリックして(←早速ずうずうしい!)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村






theme : ワンコ日記
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちも元旦から毎朝実家にお節食べに行ってますよ♪
朝からたらふく食べて夜になってもお腹空かないくらい。
今朝も食べてきちゃった~。
ちなみに旦那は旦那の実家に1人で帰省。おほほ~♪

夕焼けこやけの富士山、きれー。
生富士山未体験な私、羨ましい限りです。
にしても“こやけ”ってなんじゃろね?
こういうとこに目が行くhitomixさんが好きだなぁ~。

応援☆

No title

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくです♪

今年は、Campご一緒できるとうれしいです☆
一緒にいこう~~~!

あけおめデス\(^∀^)/

今年もブログ楽しみにしてまーす!
お正月から「こやけ」なつらら嬢と獅子舞正さまが見れて幸せです♪(´∀`*)
なっちゃんのお膝だとチワワがデカク見える♪

ふっふっふ。。(ご∇ご)
「こやけ」私は昨年既に解明しましたよ!
(早かないのに自慢w)
夕日が沈む様を凝縮して表現しているらしいですよ!
日本語特有の語調を整える使い方だそうで。
何とも情緒溢れるお写真にぴったりですわ(^ワ^)
「なかよしこよし」も同じらしい!

今年もウザい私とドリキラをよろしくお願い致しますm(_ _)m

日の入りか!

絶対何か盗んで来るだろうな、って途中いや、最初から思ってました。
(↑人聞きが悪い?)プーーッ。

だんだん、パターンが読めてきましたよ?
そういえば、あやさんも実家にご馳走を食べに行ってましたね?wwww

こやけ?こやけはアレですよ、「ついで」みたいなもんでしょう!
夕焼けつっちゃったから「こやけ」も作っちゃうか!みたいな。
大矢部・小矢部
みたいなもんです。(違っ)

今年もよろちくね~~~v-218

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

キャンプご一緒できるの楽しみにしてます♪

初日の入り見に行くんですね!
面白い!!

No title

つらら・・・(*´ェ`*)ポッ
そろそろつらら姫に会わないといけない禁断症状が・・・。

あ、
あけましておめでとう!!
今年もよろしくお願いしますっ。

って言ったっけ?!(笑)

つららちゃんが座ってる姪っ子なっちゃんが使ってたと椅子。
以前も登場しなかったっけ?!
この椅子、マリにイイなぁ~なんて思った記憶が。。

そしてまだ一度も日の出日の入りを見てない私。
城ケ島ね!!"φ(・ェ・o)~メモメモ
来年日の出は城ケ島に見に行こうかな♪


こやけ

「小焼け」は「夕焼け」と語調をそろえていう語であり、「小焼け」自体に意味はありません。
よって、「小焼け」の単独で使うこともできません。
ある辞書では、「前の語と同じひびきをもつ意味のないことばに添えて、語調をととのえる語」と説明されています。

他の例で、「仲良しこよし」の「こよし」も同じ働きです。


真面目に答えるな?(笑)
気になってまた検索してしまいましたがなw

No title

>こてママさま

わーお!たらふく食べて夜までお腹いっぱい?
なぜでしょう・・・わたしも、昼間たらふく食べたくせに、
夜になったらしっかりお腹が空きました(笑)

そうなんですね!生富士未経験!
ぜひ、ぜひぜひ今年の夏は思い切って
いきなり富士登山なんてどうでしょう?
ワタクシは登ったことございませんが・・・

No title

>zaki@uca さま

うんうん!今度はわんズたちを
キャンプ場のランとかに放牧したいですネ♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

No title

>同居人さま

おめでとうございまーす!

えーーー!!そうだったんですね!!
ちょっとだけ赤い様かと思いました。
と、なるとこやけつららは「つららが沈む様」という事でしょうか?
いや、違うか。

なかよしこよしっ!言われてみれば、こよしって何だよ~!
なるほどなるほど。いやはや、とても勉強になります。
また今年もイロイロ教えてください(←自分じゃ調べない)

No title

>名無しさま

ちょっと~!今年もよろしくってダレにヨロシクすればいいのよ~(爆笑)

でも、知ってる。もうhitomix気づいてる。
その高田順次ばりのテキトーさ、
そして大矢部小矢部とかマニアックな事言い出し、
あげく新年早々名前を入れ忘れるミステイクをおかす人!
ヒトリしか居ませんね。あゆっちですね?そうですね?

バレてますヨ!
というわけで、こちらこそ今年もヨロピク!

No title

>shihoさま


そうなんです、初日の入りなんです。
何でなんでしょうね?なぜか毎年この場所でこの時間なのです。
たぶん、ココにある食堂?出店?みたいなので
イカ焼きととうもろこしを食べたいのだと思います(笑)

shihoさんちは今年もきっとキャンプ三昧ですね。
こちらこそ!よろしくおねがいします!

No title

>あやさま

うんうん!おめでとう!・・って言ったな。たぶん。
いや、言ってない言ってない!おめでとう!

そうなんだよ~・・・アタクシもマリキキ禁断症状でてるでてる!!!
遊ぼう遊ぼう遊ぼうよ~。ところでマリちゃんのゲリピーはダイジョウブ?

そうそう、このイス何かすっぽりいい感じに収まるみたいで
居心地がいいみたいヨ!!
あわよくばこのイスも盗んでこようと思ってた(笑)
どこで買ったのか今度聞いてみる(ってたぶん赤ちゃんの頃だからもうないかも)

ぷぷぷー!調べてくれてありがとう!!!
なるほどなるほど、単独で使えないわけね。こやけなつららは間違いね。
これから疑問があればブログに載せるわ(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*おでかけ・毛布・チャック
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・葉っぱ・チャック
嫌い*病院・寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子



script*KT*
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
