

ヨコスカケンテイ

昨日は朝から晩までお出かけをしていたので、ブログをおサボリしてしまいました。


このブログを読んでくださってる方はご存知かと思うのですが
先月、わんズとわが街をめぐりましたよネ。
その時に『歴史を知らなくて困った事態に直面した』と書きました。

実はそれが昨日。
アタクシ、友達と一緒に朝からこんなもの↓を受験していたんですヨ。


101108-1


内容はわが市の歴史や地理や観光についての問題が100問出るのですが
こんな感じ↓

・ヨコスカに造船所を作ることに貢献した江戸幕府の幕臣はだれか?

・・・は?誰??
(正解は小栗忠順(←聞いてもわからない))

とか

・はじめて市長となった人の名は?

う・・うーんと・・・や、山田さん・・・。
(正解は鈴木忠兵衛)

だとか、もー歴史について全くチンプンカンプン(いや、歴史以外も・・・)なワタクシが
勉強しないで合格なんてするワケもなく、この数週間
公式ガイドブックを見てマーカー引いたりしてたんです。


101108-2


こんな緑のカバー乗せるやつ、十数年ぶりに買った!

合否については11月半ばにお知らせがくるらしいのですが
テスト終了直後に解説があって、自己採点をすることができたんですよ。

出題は100問、合格点は70点以上。
友達は自己採点の結果、82点。
ワタシは・・・

64点・・・・!!!!


101108-3


わーわーわー!!ハズカシ~!!!
一緒に行った友達なんてさ、「全く勉強してない」とか言って
ガイドブックに折り目すらついてないんですよ。

あたい、勉強したのに不合格って・・・
こんなに線引いたのに不合格って・・・どういう事!!
しかも4択のマークシート方式で。


101108-4


否定できません。全く否定できませんヨ。
っていうか勉強なんて、一度もしたことないからやり方しらないし!(←堂々と言っちゃダメ)

いやいや・・本当はわざと落ちたんですよ?
だって、我が街めぐり第2回、3回を記事にしたいじゃない?
合格しちゃったら、巡らなくて良くなっちゃいますでしょ?
巡りたかったんです。わんズと一緒に散歩したかったんです。
フロリダに引っ越してしまったトモダチAkemix
ヨコスカを懐かしんでこのシリーズを楽しみにしてるんです。
だからわざと不合格になったんです。(←うそだ!64なんて微妙な点数、意図的に取れない)


101108-5


試験の後に行った『横須賀産業まつり』で食べた海軍カレーパンはちょっと涙味。



来年こそ・・・来年の合格祈願に
↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


theme : 犬のいる生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヨコスカ検定!
なんだかステキな響き☆
ヨコスカって、なんでもイケてる感じがするわぁ~
で、その検定は何人ほど受験したのですか?
合格ラインが70点って現実的な数字だね

(そっかぁー不合格だからわが街めぐりが続くんだ~)

わが街めぐりの第4回!楽しみにしております。。。

いやっ奇跡がある「かも」

昔からそうですよ、勉強してないよっておっしゃってる方は
実は勉強なさってるのですよv-237

私もマーカーとかつけるの好きでした。
いや、マーカーをつけて勉強しているかのような自分が好きでしたv-238

救いはまだ自己採点でしょ?わかんないよ~?
何かのはずみや間違いもありますよ!ドンマイっ!

しっかりカレーパンは食べた・・・そういう事ですね?v-11

No title

>mildneuさま

ほんと?イケテルだなんて!!
アタシは何もイケちゃいないんだけど、
そんな風に言ってもらえてウレスィわ。

たぶん、200人ぐらい受けてたんだと思われます。
人種的にはお年寄りが大半を占めておりました・・。

No title

>あゆっちさま

それがホントに勉強してないっぽいんですよ・・・。
アタクシには知識と教養がいかになかったかって事デスヨ。

そうだよね!まだわからないよね!
もしかしたら友達の答案用紙と入れ替わってるかもしれないし!

かもめのスカレー

知らなかった・・ヨコスカケンテイ・・・。
私も受けてみたい・・・。フロリダ人になっちまったけど・・・。
てか確実に私も落ちる・・・。絶対・・・。
小栗氏?鈴木氏?聞いたことないし・・・。
合格したお友達が凄すぎ。

てかてかホントに『わが街巡り』楽しみにしてるから、
続々々・・・と、お願いしますヨ。

ぺんぺんのリンク・・アリガトゴザイマス・・・。
ブログUPしなきゃ・・・ネ(汗)。
今、過ぎ去りし日のハロウィン・イベントUPするか検討中なんだけど。。。
古すぎ?

Re: かもめのスカレー

>AKEMIX

スカレー!知ってる?あたいの友達(一緒に受験した)
が名づけ親なのですよ。
「ス・カ・レーちゃん」すごいでしょ?
彼女のよこすかに対する愛は半端ないです。
市民じゃなくても受けられるので、来年はぜひ一時帰国で!!(←よこすか検定のために?)

ペンペン楽しみにしてるよぉぉおお!
ハロウィンだってニューイヤーだってなんだっていいッス!古くないッス!

No title

この記事、当日読んだんだけど、コメント残せず。。。

すごいわぁ~~
hitomiちゃん、尊敬する!!
一応勉強して行く所がホントにすごい!

結果は、どうでもいいのさ。
やる事に意味があるウンウン!
私受けたら10点取れないかも・・・

No title

>あやさま

いやいやいや・・・勉強するっていうか線を引いたっていうか・・・。
悲しすぎてコメントも残せないよね・・・。不合格・・・。

ちなみに今日実家いって、高校の時のテストとか出てきたんだけど
10点とか20点ばっかりだった(笑)
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*おでかけ・毛布・チャック
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・葉っぱ・チャック
嫌い*病院・寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子



script*KT*
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
