

わが街めぐり -第1回-

10月のはじめの頃のハナシなんですが、
わんズを連れて市内の公園にお散歩へ行ってきました。

まず向かった先は衣笠山公園。


101020-1


画像にあるとおりに、桜の名所としてサクラ日本100選に選ばれています。
日露戦争の戦死者を慰霊するために植えられた桜が
現在は約2000本あるそうです。

が、


101020-2


当然いまの時季は、桜のサの字もありません。
そんな事・・・そんな事わかっちゃいたけどサ・・・。

ま、とりあえず記念撮影。


101020-3


う・・うん、まぁそうですね。

撮影が終わったらサッサと下山しました。
山歩きが趣味だとか、草花に興味があるとかだと
もうちょっと楽しいのかも知れないんですが、特に見るものも無いので次行きます。

次の地点は中央公園です。


101020-4


なんて事はない、ただの公園ですが
高台になってるので風が気持ちいい&ここから見える景色は絶景ですよ!


101020-5


ではまた記念撮影。


101020-6


うん、そうだね。いないね。一匹も居ないね。
なんで猿島って言うんだろうね。

・・・と疑問に思ったので調べてみたところ
『むかーしむかし房総半島から三浦半島へ向け、
東京湾を船で横切ろうとした日蓮上人が白猿に案内された』
みたいな伝説があるそうです。
上人??う~ん・・・。

この公園はこんなモニュメントが目印です。


101020-7


こっ、こらっ。

あっ、そうそう、公園内にはデッカー司令官という人の像も。


101020-8


わからないなら、説明しなくてよろしいです。

この人は横須賀市の経済の復興に関して、
市民を指導した偉大なる恩人だそうです。

ふ・・・ふぅん。

って・・・もうお気づきですか?

実は飼い主♀、全く歴史というものを勉強してきませんでした!
歴史っていうか、他の教科もだけど!(←堂々と言うことか(笑))

世の中歴史ブームらしいですが
「歴史なんて勉強したって困らないし!」と、言い訳をしながらここまで生きてきました。
が、来たんです。困るときが・・・。

まぁそれについてはまた今度・・・。

と、いうわけで歴史を知るべく中央公園の横に建っている
『自然・文化博物館』へ入ってみる事に(←なぜなら無料だから)

残念ながらワンコは入場不可ですので、前で写真だけ。


101020-9


しょうチャン・・もうちょっと言い方ってモンが・・・。


館内は写真撮影OKです。が、許可なくHPやブログへの掲載は不可。
なので実際に行ってみて下さい。
ちなみにわんズを車に留守番させていたので
この日は15分程度で退館してしまいました。
ワタクシももう一度じっくり見に行きたいと思います。

さて、『わが街をめぐる-第1回-』でしたが
正ちゃんつららちゃんもお付き合いありがとうございました。


101020-10


そんな紹介のしかたじゃ、ハナシ来ないから。



ランキングに参加しています。
↓応援クリックありがとございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぶぶぶっ

とってもいい企画なんですけど、いかんせん今の時期は
「花」「華」がないわねぇ~~~。

あ、ま、まぁつららちゃんが・・・ね?唯一の華だわね?
アハ、アハ、アハハハハv-37

No title

>あゆっちさま

あっ!つららが華なんてっ!!
でももうひとり華が居たんですよ。
あ・た・く・し・が♪(ギャーごめん。書いて損した)

No title

今日は本当にどうもどうもどうもありがとう!!
ダンナ今仕事に行ったんだけど、仕事に行くまで今日の事ペラペラと話しちゃった(笑)
こんな充実した土日を送ったのは久しぶりだー
飼い主♂様にくれぐれもヨロシクお伝え下さい。

サクラ日本100選

桜の時期になったら是非行こう~♪♪
地元巡りもいいよね!!

No title

>あやさま

こちらこそ!!ほんっと楽しかったね。
旦那様、結局寝れなかったんだ!
やっぱさびしかったのか?
遅くまで連れまわしてゴメンね。
でも本当におかげさまで大満足だわwww

桜行こう行こう♪♪♪
まだまだ市内でも行った事ないところ沢山あるよ!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*おでかけ・毛布・チャック
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・葉っぱ・チャック
嫌い*病院・寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子



script*KT*
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
