

膝蓋骨脱臼(通称パテラ)のこと

以前も書いたと思いますが、ウチのつららは両ヒザの間接がはずれやすいそうです。
遺伝性の場合がほとんどみたいですが、外圧や栄養失調などが原因の場合もあるそうです。
ショップから来たときにガリガリだったので栄養失調だったのか、
かわいそうだったのでエサを与えすぎて太らせてしまったのがいけなかったのか。


100728-1


現在つららはパテラグレードⅢで、手術という選択肢もあるのですが
ウチが通っている獣医さんは手術はあまり推奨してない風でした。

再発の可能性もあるし、極端な話そのスジで有名な獣医さんに手術をお願いすると
100万ぐらいかかる場合もあるそうです(ヒエー!)。

のん気にキャンプなんか行ってる場合じゃないんですが、
つららの場合は炎症や痛みが起きているわけではないので
お散歩をたくさんして、足に筋肉をいっぱいつけて下さいと言われました。
通常通りに生活しても良いらしいので良かった!


100728-2


とはいえ、ネットでイロイロと調べてみると
『走っちゃだめ』『階段昇降はだめ』『ジャンプダメ』『フローリングダメ』
『グレードⅢならぜひ手術を!』『ゆくゆく歩けなくなる』
と獣医さんから言われた方が居る一方で
『手術反対派』の獣医さんや『ランでたくさん走ったら足に筋肉がついて良くなりました!』
『小型犬はこれが原因で歩けなくなる事はほとんどない』
なんていう意見があったりで若干混乱しています。

まぁ、高いところから飛び降りる事がいいワケないので
高所に行かせない様にはしてるんですが、
どうやら最近のお気に入りスポットはこの椅子の上らしく
どんだけ怒っても飛び乗ってしまうのです。


100728-3


なのでスロープを置いてみましたが『下る』行為がヒザに良くないと書いてあったり・・・。


100728-4


何が正解なのかよくわかりませんが、
とにかくもうつららのパテラもおてんばも
これ以上は進行しないで欲しいと切に願っている次第です。


100728-5




↓良くなあれ!!にクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


theme : ワンコ日記
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

情報が錯綜する世の中だから
いろいろ考え過ぎちゃって
悩んじゃうよね!

でもプロに見てもらう方が良いし
今の獣医さんに遠慮しないで
セカンドオピニオンくらいは
いいんじゃない?
(私が思っただけなのでスルーでいいのよ!)

つららちゃんお大事にねe-69

No title

そんな色々いいだの、悪いだの情報がありすぎると困っちゃうね~

一日でも早く良くなるといいねe-287

No title

>MILDNEUさま

そうか!セカンドオピニオンね。
うんうん、それも考えてみる。

しかし100万とはすごいでしょ?
相場でだいたい40万ですってよ。
『今すぐ手術を!』なんていわれても
モチロン払えるわけもなく(涙)

どうもありがとう!!

No title

>たくまささま

そうなのよー。
思い切ってみのさんにでも相談してみたい今日この頃。

ありがとね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*おでかけ・毛布・チャック
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・葉っぱ・チャック
嫌い*病院・寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子



script*KT*
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
