スポンサーサイト


皮ふのこと

週末のたびに外で過ごしていたつららさん。
かわいそうな事に肉球に怪我をさせてしまいました。
ゴメンネ、もっと早く気づいてあげればよかった。


100723_1


皮が薄くなって赤くなってますが、幸い流血はしていなかったので
とりあえず肉球ケアクリームなるものを塗って様子をみることに。
(↑”ケア”って何かちょっと趣旨が違う気もするケド・・・)


100723_2


3日ほど塗ってみたらアラ不思議!
赤みも消えてモトの肉球、いや、
ほんとに子犬の様なツルツルぷにゅぷにゅパッドに戻りました。

これは【ワンコの肉球のため】というより、
【ワンコの肉球をプニプニしたい飼い主のため】に作られたものなのでは?!
と思うほど、キモチイ~!!


100723_3


そして正吉さん。
去年3月に鼻まわりがパゲているので病院へ行きました。
消炎剤と抗生物質を飲んで、落ち着いてたかと思われたハナパゲ。
ですが今年の夏に入って、また鼻まわりがあかーくなって来たので病院へ行きました。


100723_4
(1ヶ月前)

アトピー性皮膚炎と診断されました。
とりあえず、また薬をもらい最近はすこし落ち着いてきましたが、
薬で抑えているだけなので、いつまた出てきてしまうかわからない状態です。


100723_5
(現在)

今回の通院で、飼い主♀が信じていたコトが覆されました。

『皮膚の油がなくなるので過度のシャンプーは良くない』と
ずっと飼い主が信じていたのは間違いで、
そう言われていたのは10年、20年前のハナシらしいです。

今は良いシャンプーがたくさんあるし、低刺激シャンプーなら皮膚への負担も少ない。
むしろ不潔な状態にしておく方が皮膚に悪いので、どんどんシャンプーして!あとリンスも!
と担当の獣医さん。
(ワタシが通っている獣医さんの意見なので、他の意見もたくさんあると思いますが・・・)


100723_6


リンス?ショーに出す訳でもないのに犬にリンスだと?!と思っていましたが、
毛の状態も良くなるのでGOODだそう。
※ただしノミ取り用シャンプーは、殺虫剤成分が入っている場合があるので要注意だそうです※

とても良心的な先生で、なるべくステロイドや抗生物質に頼らず出来ることからやっていきましょう!
と言ってくださったので、まずはマメにシャンプーを行う事から始めたいと思います。

もうオマエに腐った納豆臭はさせねぇゼ!
(ん?納豆はもとから腐ってるんだっけ?)


100723_7


コラッ!先生は正吉のためを思ってくれてるんですよ!


正吉頑張れ!に
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : ワンコ日記
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家のワンコもオーキャン宝島みたいな
石が敷いてあるところを走ると
肉球がこんな風になっちゃいます!

パウケアするとプニプニで気持ちいいよねぇ
って、私はケアを継続出来ないダメ飼い主ですが。

うちも同じシャンプーだよっ!
シュナの絵が書いてあるロン毛用だけど

↓車DE帰宅ってそういうことねっ(笑)
 飼い主♂さん優しいね~☆

No title

はじめましてv-237
皮膚のことがのってて、読ませていただきましたv-222
ウチの子も、肌弱いですv-356
よいアドバイスになりましたi-137

うちの子はポメです

No title

>MILDNEUさま

そうそう!前にシュナキャンに書いてあった
シアバターを買ってみたかったんだけど、
急を要したので近所のペットショップで購入しちゃいやした。
無くなったらシアバター買ってみようと思う!!

No title

>いずみさま

はじめましてっ!訪問ありがとうございますっ!
ポメちゃんですか!!
シャンプーすると乾かすのが大変ですよね(汗)
皮膚が弱い子はかわいそうですよね・・・なかなかコレっていう原因がわからないし。
無知なワタクシですので、逆にアドバイスなどいただけるとうれしいです!
くだらなすぎるブログですが、またお待ちしておりますっ。

No title

この記事、葉山に居た時(ダンナの)iPhoneから読んで、コメント途中まで書いたんだけど、不慣れでなかなか思ったようにコメントポンポン書けなかったから、投稿しなかったの。

つららちゃん、
あちゃちゃ;;ちょっと痛そうだね><
うちもなった事あるけど、その時はとりあえず絆創膏をまいた・・・
肉球クリーム塗ってあげればいいんだね...ψ(。。)メモメモ...
勉強になりました!!

して、して、正ちゃんのお鼻・・
マリもね。赤いの!!
私はガム食べる時に鼻周りにがつがつ当ててるから毛が抜けたと思ってたんだけど違うのか?・・・と。
次回病院行った時聞いていみよう!そしてそしてシャンプーの事もとっても参考になりました。ありがとーー!!

No title

>あやさま

わざわざケンサンをお楽しみ中見てくれたなんて・・・アリガトウ。
肉きゅう見た見た(笑)ばんそうこう(爆笑)でもすごい血だったもんねぇ。

まりちゃんもっハナパゲ?!うんうん、聞いたほうがいいかも。
先生いわく、クチのまわりとか肉きゅうの間とかを
しきりに掻いたり舐めたりしてるのは典型的なアトピーだって。

まりちゃん、ただのガムの食べすぎだと良いけど・・・。

No title

犬にもアトピーってあるんだ!
知らなかった…
原因ってあるの??
マサトも軽いアトピーで甘いものは控えてくださいって言われた。
たいして控えてないし、毎日アイス三昧だけどe-263
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*おでかけ・毛布・チャック
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・葉っぱ・チャック
嫌い*病院・寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子



script*KT*
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
