

ナルシス

ちょっと話題が古いのですが、3月最後の日曜日はわん達のボディーケアDAYでした。
この日のコースは爪きり→爪とぎ→足の裏毛カット→肛門絞り→
シャンプー→タオルドライ→ドライヤー→ブラッシング・・・のフルコース・・・。
それが2ラウンド・・・。
2ひきともちっちゃいくせに割と大変。3時間ぐらいかかります。

トリマーさんにお願いすれば良いのですが、ソレはソレでまた大変。
過去に一度だけ正吉をショップに預けてシャンプーコースをお願いした事があります。
が!トリミングが終わってガラス窓からお迎え待ちの正吉をこっそり見てみると
この世の終わりかってぐらい、それはもうギャンギャン騒いでるわ騒いでるわ!!

隣でウォッチしていたカッポーが
「見て!あの犬すごい吠えまくってるよ、アハハ」と苦笑い。

すいません、それウチの犬なんです。

・・・とは恥ずかしくて言えませんでした。それぐらいすごい形相&おたけび。

担当してくれたトリマーさんには
「ちょっと興奮しちゃったのかな?綺麗に洗ったんですけど、またフケが出ちゃいました」
と言われ(犬は緊張したり興奮したりすると体からフケが出てくるらしいです)、
ちょっと恥ずかしい&ご迷惑をかけた&正吉を不安にさせてしまった
という苦い思い出があるのです。
なので、毎回重労働ですが自宅シャンプーを行っています。

ま、トリミング代をケチってる部分もあるんですけどね。


100330-1


いや、そうもいきません。
何か体から納豆臭がしてきたし、そろそろフロントラインもしておかないと。


100330-2


ワンコ・ニャンコを飼っている人はご存知かと思います。ノミダニの予防薬です。
これを使うと2~3日はお風呂に入れてはいけないそうなので
先にお風呂に入れてさっぱりしていただこうと思います。

こちらは正吉。


100330-3


どこか遠い所に行ってしまいました。

続いてつらら。


100330-4


100330-5


正吉は足の付かない場所だと必死で暴れてどうにかこうにか泳いだりするのですが、
天然ぎみのつららはそのままブクブクブクbkb・・・と沈んでゆきます。
何が起こっているかわからぬまま、そして目を開けたまま沈んでいきます。

今思うと写真に収めておけばよかった!と思うのですが、ダメですね。
わわわ!溺れてる溺れてる!!と飼い主が必死に救出ですよ。


100330-6


そうそう、正ちゃんはボッサボサだった耳毛を少しカットしました。
ヒーターの温風でなびくホヤ毛(←と飼い主達は呼んでいる)もかわいかったんだけど
あまりにもボサってるので切ってしまおうと。

ビフォア↓


100330-7


このホヤ毛が伸びていると、パピヨンによく間違われます。
「パピヨ・・・ン?」
と疑問形で。

ちなみにホヤ毛がない時は
「チワ・・・ワ?」
と言われます。

そういえばこの前散歩中にすれ違ったマラソンのお兄さんが正吉を見て
「それはタンですね?」と言い、走り去っていきました。
すれ違い様にカラーだけを言われたのは初めてでした。
答えようと思ったらお兄さんはすでに遥か遠くへ。
次回会ったら「はい。これはタンです。」と言おうと思います。

アフター↓


100330-8


100330-9


カットした飼い主ですら気づかないほどの微妙な変化ですが、
本人は満足げなので失言等はどうぞ見逃してあげて下さい。


comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*おでかけ・毛布・チャック
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・葉っぱ・チャック
嫌い*病院・寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子



script*KT*
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
