

わんズと北海道‘11 完結編


hk1112311


良かった!なんとか無理矢理年内に終わります、北海道記録!
函館から青森へ向けてのフェリーに乗り込みます。
行きは『びなす』に乗りましたが帰りは『びるご』で。

ドッグルームは行きのびなすの方が広かったです。

帰りはかわいいお友達と一緒でした。


hk1112312

hk1112313


そっくりですが、キャバリア×マルチーズMIXちゃん(上)と
トイプ×マルチーズのMIXちゃん(下)なんですって!カワイー!
うちのわんズに優しくしてくれてありがとう!
おかげ様でわんズも長旅で疲れた体を休められたみたいです。

hk1112314

hk1112315


そして戻ってまいりました、内地へ!
下船した後もまだまだドライブが続きますので
途中、SAのドッグランで十分運動しときましょう!


hk1112317


元気元気!
わんズを連れての初めての長旅、体調を一番心配しておりましたが
最後まで下痢ひとつせず無事に戻ってこれました!


正ちゃんはこのドッグランで2度もう○こしたし(笑)

↓一回目


hk1112318


↓2回目(笑)


hk1112319


快便快便!

本州に戻ってきた途端、あぁ、なつかしいこの暑さ。


hk11123110


と、書いてみても今日はもう大みそか・・・。
自分でもどのぐらい暑かったかもう忘れました(笑)

さてまとめ。

犬連れ北海道、個人的に不便だと思った事は

・思ったより犬NGのキャンプ場が多かった!
・雨の日だとわんズが用をたす場所がない!
(都会だとガード下や立体駐車場が多いからさせやすいんですが
北海道では屋根付きの広い場所を探すのが大変でした)
・朝と夜、そして日向と日陰の温度が全然違う!
(わんズは食べ物屋さんにはほとんど入れないので
お昼ごはんどきに日陰あるの駐車スペースを見つけるのに苦労しました)

しいてあげるならこれぐらいかな。

走った距離とかかったガソリン代をまとめてみました。


hktotal


そして、いま初めて書きますが・・・
出発時に張り切って「寝袋ヨーシ!テントヨーシ!」なんて言ってましたが
テントは一度も張られる事なく全泊、車中でした(笑)
キャンプ場に入っても寝るのは車で・・・

そこで、先ほど発表になった年末ジャンボですよ。
まだ開けてないんですが、1等が入っていた暁には
来年早々にでも買ってやろうと思います!
キャンピングカーッ!!いや、それとも北海道に別荘!?
あぁ・・今夜開封して歓喜の2012年を迎えるべきか
まだ開けずにできるだけ長く夢を見続け、
春ごろ開封すれば喜びも倍増だしなぁ(←当たる事が前提)

このままジャンボの事を考えていると
あっという間に年が明けてしまいそうなので
宝くじのハナシは・・じゃなくて北海道の旅行記は終わり!

4か月もかかってしまった旅日記を最後まで
読んでくれたみなさま、ありがとうございます!!


今日は夜にもう一回アップできるかな??
↓完結記念にクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




theme : 北海道
genre : 旅行

わんズと北海道‘11 函館編


1112291


北海道旅日記、なんとか年内には終わらせられそう!?
いや待てよ、今年って今日を除くと、もしかしてあと2日?!?
やばいやばい。いそいでまいりましょう!


フェリーは17日の午後発でしたが
前夜に函館に着くように予定していました。

なぜって、北海道に降り立ったときに降った雨のせいで
見られなかったあの有名な函館の夜景を見るために!
どうしても見たかったんです!2年越しの思いです。


1112292


通常、函館山の頂上から見えるのですが
この夜は霧だらけで頂上からは何も見えなかったらしいです。
なので↑は中腹あたりから撮ったらしいです。

え?さっきから「らしい」「らしい」ってどういう事かって??

うん、寝てた!飼い主♀、完全に後部で寝てました!
22時まで車は通行止めなんですよ。
22時といえば、ワタクシにとって深夜も同然
そりゃあ寝るってもんですよ。

でも、飼い主♂に起こされ、車の中からちょっとだけ見ました。
とても見たかった函館の夜景は、キラキラしていて
すごく綺麗でまるで夢の様な景色(え?ほんとに夢だったんじゃ?)

翌朝、目が覚めたら
函館朝市の駐車場に居ました。
いつのまに運ばれてたのwww


1112293


朝ごはんを食べたりブラブラしたり。
フェリーまでの時間が少しあったので
「ちゃんと目が開いてるときに登っておいたほうが良い!」という
飼い主♂の助言により、午前中また函館山へ行ってみることに。


1112294


1112295


思ったより幅が狭いんですねー!
ココ!コノ部分↓です!


1112296


のち、函館には今回の旅で初めて来たはずの飼い主♂になぜか案内され
1枚目の画像の坂につれていってもらいました。
(前夜ワタクシが天に召されている間、函館をぐるぐると探索していたらしい)


1112298


わんズと一緒に3ピキで爆睡でございました。

『八幡坂』という有名な坂でございます。


1112297


↑画像、つららの視線の先に学校があるのですが
北島のサブさんの母校だそうですヨ(今知った)!

写真を撮っていると、ポツリポツリと雨が降ってき
ついにはドシャブリ・・・行けど切ない石だたみ
ぁぁああ~ぁ 函館は~今日も雨だぁった~(←それは長崎!)


1112299


でもでも!長崎には行ったことないんですが、
函館も長崎もどこか似ているというイメージがあります!

さて、フェリーの時間も迫ってきているので
ここで北海道の旅は終わり。

とーっても名残惜しいですが、この後フェリーに乗って
いよいよ本当に北の大地とお別れの時間です。


11122910



ラスト1回!
次回で最終にしようと思うので
↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




theme : 北海道
genre : 旅行

わんズと北海道‘11 小樽土産編

1112251


9月の旅行をいつまで引っ張ってるのー!
という声がそろそろ聞こえてきそうです(笑)

すいません・・・そのそも2008年に
ブログというものを始めたきっかけが
北海道の旅を自分のメモとして残しておきたかったからでした。

後でそれを見ては「あぁ、また北海道に行くために頑張ろう」と
コレが働く気力となるのです!(←大げさww)

なのでもうちょいお付き合いお願いしますm(__)m

さて、小樽!

そろそろ現実に戻る準備をしないといけない時間なので
コチラのスペース・アップル余市
↓に拠点を置き(ってただ道の駅で車中泊って意味w)、
余市←→小樽を行ったりきたり。


1112252


小樽ではお土産を買ったり、ちょっとしたお使いがあったので
日中はほとんどお買い物をしていました。

夜になったら夜景の撮影!


1112253


をくりかえした3日間。

ちなみに小樽の有名なガラスやさん
北一硝子は、食べ物を扱っている店舗以外、
バッグ・スリングにわんズをINさせれば入店OKでした。

これはアリガタイ!!!

1日では買い物が終わらず、3日連続で通い詰めたので
わんズと一緒に動けてすごく助かりました!

北一さん以外でも聞いてみたところ
ほぼ全ての硝子ショップにわんこOKと言っていただきました。
(でもガラスだからきをつけてね!)

おつかいものの為に通いましたが
自分達へのお土産も。ガラス食器をいくつかと

ランタン

1112254


飼い主♂はぐい飲みを。


1112255


これから旅に行ったら、思い出にひとつずつ集めていくそうです。
って、2個買ってねぇ(笑)?!?

ちなみに右が北一、左が大正硝子です。


小樽は個人的に冬のが風情があっていいな、って感じはしますが
独特なレトロな街並みがステキな場所で
北海道に来たらここもまた必ず寄りたい場所のひとつです。

散策中にこんなレンガ造りのステキレストランを発見!
海猫屋


1112256


ガイドブックに載る程の有名店だったみたいです。
外観も中もステキーーーッ!


1112257


ただし照明が暗くて目をこらさないとメニューが読めません。
でもまぁ、オシャレなところは暗いんだ!都会でもそうじゃないか!

残念ながらわんズは入店NG、車の中でお留守番。

戻ったらもうこんなですよ・・・


1112258
 

そうそう!そして小樽の思い出まだありました。

この小樽運河には、何人かの流しのカメラマン(←?)が居るんですが
その中の一人にわんズの写真を撮ってもらいました。

どうしてもフラッシュ撮影じゃ目が赤くなってしまうし
かといって焚かないと暗くてまっっったく写らない(涙)

そこで発見!何かプロが使う傘みたいなライトありますよね?
あれを持ってるプロカメラマンのおじさんが居たので撮ってもらいました。

フィルムでの撮影だって言うじゃないですか!
出来上がったら家に郵送だそうです。

でコチラが出来上がり↓


1112259


さすがプローッ!
台紙ごとスキャンしたので何か変な感じですが
実物のプリントは全然これより良いです。
(そして9月14日はワタクシのめでたき誕生日。
いい思い出になったなぁ。)

オヤツをもっていなかったので、わんズはうわのそら
ソワソワと動いていたのにも関わらずこのブレてなさ!
ちゃんと正面向いててイイカンジ。
『シャッターチャンスを捉えた』って感じです。

それでもオジサンは撮り終わった後
「4枚も撮ったから大丈夫だと思うんだけど」
って言ってました。

言ってみたい・・その言葉・・4枚『も』。


↓おじさんが我々のキャメラを使って撮ってくれた1枚

11122510


ランキング参加中
予約投稿ですが
↓応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村





theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

わんズと北海道‘11 美瑛の赤と青編

hk1112081


果たして年内に書き終わるんだろうか・・・
9月の北海道旅日記つづきです。

9/12~は富良野←→美瑛を行ったり来たり。
こちらは上富良野の
かんのファームさんです。


hk1112082


前回の教訓がありますので、犬を一緒に撮るのはやめました(笑)

美瑛に場所を移し、まずは『赤』。
赤い屋根のある丘』です。


hk1112083


確かに。

しかしここは、ごくふつうの農家さんの畑でして
その一部に入ってもいいですよー的な場所。
だから特にコレといった名称のない場所なのです。

↓この時は枝豆が植わってました!


hk1112084


プロ・アマ問わず、沢山の写真家が多く訪れる場所だそうです。

というワケで挑戦!


hk1112085


あーダメダメ。もう全然だめ。
この場所の良さが全然伝わらないよー!
雨が降り出しそうな天気だったってことを差し引いたとしても
壮大でメルヘンな感じが伝わらない!

この時初めて広角レンズが本気で欲しいと思いました。
飼い主たちの未熟なカメラ技術でも、いいレンズ使えば
それなりに伝えられるんじゃない?!

なんて考え、思わず『この辺に電気屋かカメラ屋ないかな・・』と思った程。
雄大な風景を見て、気分まで開放的になる!!
(・・・ま、買いませんでしたけど。お財布の方は閉ざされぎみ)

何が言いたかったかと言うと、
それぐらい美瑛はどこを見てもステキな風景だという事です。

天気が良いときにもう一度行きたいです。
ちなみにこの場所、超!分かりづらいので入念な下調べをしてってください。


で、お次は『青』!


hk1112086


青い池


hk1112087


おっしゃるとおりw

ですがここもね、平成になって突如現われた池だそうで
クチコミで『青い池』として有名になった観光スポットだそう。
なので、またまた○○湖や○○池などという明確な名前も無いみたい。


hk1112088


『水は嫌いだが水辺の生き物は好き』な兄さん、
この池には生物なんていないはずなのに
何故か食い入る様に水面を見つめておりました。


hk1112089


確かに不思議よね。

この池の水質調査をしてみても
青く見える明確な理由が解明されていないんですって。
すごく神秘的です。


hk11120810


以上、飼い主が勝手に選ぶ美瑛のオススメ撮影スポット赤&青でした。


*メモ*

慣れない長期旅行で睡眠不足?
いつも目がショボショボしていた正吉にいさん。

普段からドライブ中はよほど疲れていない限り熟睡する事がないのですが
(信号待ちやウインカーの音で必ず起きてはキョロキョロ)
この頃からドライブ中も熟睡、お外に出ればお目目パッチリ。

きっと何かを諦めたんだな(笑)


hk11120811


ランキングに参加中
↓応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




theme : 北海道
genre : 旅行

わんズと北海道‘11 お花畑編


1112101


ラベンダーで有名な観光スポット、
富良野のファーム富田へ行ってみました。

飼い主♀、富良野は3回目ですが、草花に興味がなかったので
実は一度も行った事が無かったんですね~。

いまだに植栽には興味が持てないんですが
(↑すぐ枯らす。植木を上手に育てられる素敵な奥様あこがれ。)
見るだけで良いならイイジャナイ!!
ステキな写真も撮れればなお良し!

というわけで、我が家のつららお嬢様がお花畑で撮影会!

・・・と思ったんだけど


1112102


出たっ!!このノリの悪い顔!!

目はショボショボ、耳も後ろに倒しちゃって
レンズを向けたら一瞬で超不機嫌顔ですよ・・・。

今度は一体何がご不満なんでしょうか。


1112103

1112104

(↑別に臭い花じゃなかったです)


だったら今度はコッチの花はどうでしょう?!


1112105


んもーっ!ボケっとした顔してるなぁ。
目が死んでるよ!!
もうちょっとシャキっとするか
カメラ目線でニッコリとか出来ませんかね??

見てごらん?同じ場所で撮った正ちゃんの写真を!


1112106


ホラ、輝いてる!!

まぁ、白飛びしてるから輝いて見えるってだけですが
カメラマン側の言い分としては、
失敗写真ですらモデルがよければそれなりに良い写真にも
見えてくるってもんだと思うわけですよ!


1112107


お花畑といえば、旅の途中にふと立ち寄った
たんぽぽが沢山咲いた公園(北海道では9月にタンポポが咲くの?!)
にて楽しそうに走り回るつらら


1112108


キャーッ!なんてカワイイんでしょう!
すごくいい顔している!!

この時、ズームできないレンズを着けていたので
残念ながらこのイキイキとした表情が写せず。

なので、つららの側へ寄っていき、タンポポと一緒に
ハイ!さっきの顔お願いします!


1112109


もうなにその顔!飼い主への挑戦?
どうしてレンズが近づくとこういう顔するんですか?

その後、何回呼びかけても注意は向けられず
葉っぱを食べてみたり


11121010


かと思ったら吐き出してみたり・・


11121011


わざとやってるな・・・。

そんなブサイク顔だと、カメラだっておのずと
綺麗なお花の方にピントがあうみたい。


11121012


まぁ『お花とつらら』をテーマに写真を撮ろうなんて
そもそも無理なハナシだったんですね。

綺麗なものに囲まれると余計ブサイクさが引き立つってもんなんだ。

だからやっぱりつららに似合うのはこういう古臭い背景・・・


11120813


笑顔ヨシ!目も開いてる!耳も立ってる!


もしかして自分でも気づいてる・・のか?
↓自ら三枚目を突っ走るつららに応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村




theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hitomix

Author:hitomix
      (飼い主♀)
出身*神奈川
趣味*旅・バイク・インテリア・睡眠
特技*いくらでも寝れる

---------------------------------

★正吉(しょうきち) ♂★
種類*ヨーキー×チワワMIX
誕生日*2008年8月30日
きた日*2008年10月26日
性格*小心者な甘えん坊。
ですが機嫌の悪いときは噛みます!吠えます!暴れます!
特技*ムダ吠え
好き*おでかけ・毛布・チャック
嫌い*バイク・男子・つらら
あだ名*しょうちゃん・チャコス

☆つらら ♀☆
種類*ロングコートチワワ
誕生日*2009年5月18日
きた日*2009年10月11日
性格*天然でちょっとやきもち焼きなおっとりさん。
だけど兄さんにだけはいつも強気です!
特技*ペロペロ攻撃
好き*人間・葉っぱ・チャック
嫌い*病院・寝てるとき顔を近づけられる事
あだ名*ペロ子・ブサ子



script*KT*
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
